あるいはラノベを読む緋色

読んだラノベの感想を中心にしつつ、緋悠梨が気まぐれにいろいろ書いているブログです。コメント等お待ちしております。※「何を言っているのか」は、俺のブログ上では誉め言葉です。

きままにオススメの絵師を紹介してみようの回

 

blog.livedoor.jp

流れに便乗するのが得意なフレンズなんだね!!() すいません明確なパクリです。夏鎖さん、後押ししていただきありがとうございます。

ってなわけで個人的におすすめしたい、今後さらに伸びてほしいイラストレーターの方々を敬称略で勝手に紹介していきたいと思います。基本はライトノベル感想ブログなので、「(1人を除き)ラノベのイラストを担当したことがある」ことと、直近1年以内に何か担当作があることを条件にしようかと。あと俺のコメントは特にイラストの評価とは関係ないので気にしないでください。計10人です

 

 

三嶋くろね( @mishima_kurone )

「このすば」や今季の「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」の担当。ある意味今一番注目されていそうな我らが白髪教団の教祖様。やはり白髪というポイントは押さえておかないといけません。白髪のエリス様こそメインヒロイン。異論は認めます。

f:id:ge73hy:20170430180201j:plain

 

 

・ニリツ( @Ann_NH )

「ザ・ブレイカー」で知った方です。「魔法医師の診療記録」や「賭博師は祈らない」など、基本的にはダークな作品でよく見ますが、艦これの響のイラストとかとても可愛いので是非一度覗いてみてください。

f:id:ge73hy:20170430202412j:plain

 

・白もち桜( @sakura_siromoti )

「反逆のドレッドノート」のヒロインは全員可愛かったです!! 岩田洋季先生の次作、「手のひらの恋と世界の王の娘たち」でも引き続きイラストを担当されると知った時は思わずガッツポーズをしました。

f:id:ge73hy:20170430202802j:plain

 

えれっと@eretto_ )

イラストレーターや漫画家としては有名だけど、「ぼくたちのリメイク」を担当したことでラノベでのヒット作が出たような? んでここに書いても仕方ないんですけど、「始まらない終末戦争と終わってる私らの青春活劇」の続きはいつだろう……王雀孫せんせー!

f:id:ge73hy:20170430203149j:plain

 

・肋兵器( @abara )

「文句のつけようがないラブコメ」原作イラスト担当にしてコミカライズも担当しているという、ラノベ界ではなかなか異色な動きをされています。白髪ってことでセカイが好きだったんですが、気付いたら肋兵器先生のイラスト自体が好きになってました。

f:id:ge73hy:20170430203413j:plain

 

・SUNE( @sune_01 )

去年6月発売の「シンドローム・エモーション」が初担当作品。2月の「可愛ければ変態でも好きになってくれますか」で注目……されてるといいなぁ!この中ではこれからが一番楽しみな方です。

f:id:ge73hy:20170430203858j:plain

 

ニノモトニノ( @sune_01 )

自分の中では「アサシンズプライド」のイメージが強いせいか、少女マンガっぽい絵をかくのが得意みたいなイメージがあるんですが、他作品を読んでるとそうでもなく、他のタッチを使われてる印象が。描き方の幅の広さが今後どう生かされるか楽しみです。

f:id:ge73hy:20170430204325j:plain

 

・ふーみ( @fuumiisc )

キャラも可愛いんですけど、この方はやはり背景の情報量に注目してほしいですね……!! 美しいの一言に尽きます。初めてイラストを見たときに、キャラではなくて背景に目を奪われるという経験はこの方が初めてでした。

f:id:ge73hy:20170430204614j:plain

 

・H2SO4( @H2SO4_jp )

SDキャラの可愛さが個人的には髄一ですね。「明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。」の口絵にある今にも動き出しそうな光のSD絵が大好きです。ちょうどイメージソング出ましたし。出ましたし!!(ステマ)

f:id:ge73hy:20170430204839j:plain

 

 

では例外の1人です。ごめんなさいオススメしたいんです。

守月史貴( @Kamizuki_S1 )

イラストレーターではなく漫画家の方です。ラノベ関連だと、入間人間先生の「トカゲの王」と神野オキナ先生の「疾走れ、撃て!」、両作品のコミカライズを担当された方です。絵は可愛いでもちろん断定します。俺が好きなのはむしろ小ネタで、同人誌の方でもそれは十二分に発揮されていますのでぜひ。「大鳳ちゃんシリーズ」などオススメです。

f:id:ge73hy:20170430205138j:plain

 

 

というわけで個人的なオススメをピックアップさせていただきました。もちろんただの俺の好みですので、何の影響力もございません。一応画像にAmazonリンクを付けてありますので気になった方がおりましたら是非どうぞ!