あるいはラノベを読む緋色

読んだラノベの感想を中心にしつつ、緋悠梨が気まぐれにいろいろ書いているブログです。コメント等お待ちしております。※「何を言っているのか」は、俺のブログ上では誉め言葉です。

わんでいりぴーと!【感想】

こんばんわ、緋悠梨です。読書メーターやめてこっちで感想を書くことにします。どんな書き方が自分にあっているかいろいろ試しつつやるのでしばらく読みにくいかもしれません。

そんなわけで本日はこちら。 

 

「あの、私が恋をした貴方って、どこにいるんですか……?」

わんでいりぴーと! (講談社ラノベ文庫)

わんでいりぴーと! (講談社ラノベ文庫)

 

紙白九炉は、意を決して憧れの同級生・小夜原姫々に告白する。その返事は「……そう言ってくれて、嬉しいです。ありがとうございます。だけど、私……顔面がジャガイモみたいな人とは、付き合えません。ごめんなさい」ゲロを吐くかと思うくらいのショックを受けた九炉は、傷心を抱えて眠りにつき……起きたら翌日もまた今日だった! 同じ一日を繰り返しす中でショックが重なり、小夜原へのアプローチを変えると――恋人ではなく友人であれば、という返事をもらうことができ、九炉は翌日を迎えることができた! どうやら九炉の明日は「彼女」を攻略しないと来ないようで……!? 

 

 

評価 ★★★★☆

 ループものです。ヒロインの望む選択肢を取れるまで、その日を永遠にやり直させられることになります。しかも2人……いや1人でも女子の考えていることはわからないのに、2人とか無理ゲーじゃない……?なんというか攻略情報なしにやるギャルゲーですかね。ギャルゲーやったことないんですけども。

 そして面白かったです。帯にある「顔面がジャガイモみたいな人とは付き合えません」ってどんな悪口だよと思って買ったんですが、その理由を早くに回収しつつしっかり別の部分———九炉と姫々が関係を深めていく場面だったり、もう一人のゲロイ……もといヒロインの仄花の立ち位置のめんどっちさ等々、いろいろな部分を楽しんで読むことが出来ました。他のラブコメよりも一筋縄ではいかなくなっている感がありますし、正直に言ってそこそこカオスです!俺好み!

 前述のとおりヒロイン2人とも選択肢をミスるとループしてしまうので、どっちの選択肢を間違えた!?どっちの好感度を上げればいいんだ!?とかなり九炉は悩まされて無限ループ。翌日が来ることを祈ってこなかった時の絶望感はどんなもんなんでしょうね……?正直最後の方はこっちも心がしんどくなるくらいループを繰り返して少し辛くなるくらいには感情移入してしまいました。

 

キャラ

仄花がけなげで可愛かったので推したい……カオスの主要因は大体この子の気もします。さ、サブじゃな……うわあああ!!!

 

というわけで以上です。1巻完結かなと思ったんですが、まだ見ぬキャラもいるようで続刊に期待したいと思います。それでは、本日はこの辺で失礼いたします~ノシ