あるいはラノベを読む緋色

読んだラノベの感想を中心にしつつ、緋悠梨が気まぐれにいろいろ書いているブログです。コメント等お待ちしております。※「何を言っているのか」は、俺のブログ上では誉め言葉です。

2018年11月の個人的期待の新作(5選)

 こんばんは、緋悠梨です。内定式と懇親会がクソだるだるマンでした。同期はそれなりによさそうですが働きたくねぇ!!……等々、愚痴をこぼしつつ、今回は来月新たに始まる新シリーズに勝手に期待しておすすめしまくる記事を書きます。できれば早めに書きたい作品ともいう。できれば毎月恒例にしたいところです。それではレッツラゴー。

 

 

毒舌少女のために帰宅部やめました

毒舌少女のために帰宅部辞めました (角川スニーカー文庫)

毒舌少女のために帰宅部辞めました (角川スニーカー文庫)

 

放課後は己の好きなことに使う、そんな帰宅部生活を謳歌していた高校生・榊木彗は、美人教師から学年の問題児・日羽アリナの毒舌を更生しろと命じられる。「目障りだから消えてくれる?」「すまんな、俺に瞬間移動能力はないんだ」成績優秀・容姿端麗、なのに口の悪さでぼっちなアリナと、彼女の毒舌をジョークで打ち負かしていく彗。「アリナ、我々は今日からテニス部の手伝いをする」「はあ?」アリナのコミュ力向上のため口八丁で丸め込み、部活動や生徒会にも参加。徐々に彼女もデレを見せ始め……「可愛いって、し、知らないわよ!」自由気ままな帰宅部員と性格0点美少女の学園ラブコメカクヨムから大幅加筆&書き下ろし追加で書籍化!

あらすじにある会話が好みな感じがしますね。ジョークで打ち負かす会話がどれほど楽しいものになるか期待したいところです。イラストがちょっと不安。

 

 ・僕と死神の七日間

僕と死神の七日間 (電撃文庫)

僕と死神の七日間 (電撃文庫)

 

 優秀な兄が死んだ。なのに無価値な僕は生きている。そんな僕は死神だという喪服姿の少女と出会う。彼女は僕があと七日で死ぬと宣告し――。生きることに執着しない僕と生きて欲しいと願う死神の、切なく美しい物語。 

死んでほしいのと行きたいのが普通逆だろ!?っていう設定。楽しみ。なんとなく「しにがみのバラッド」を思い出すような気もします。心優しい死神か……。

 

 ・きれいな黒髪の高階さん(無職)と付き合うことになった

「失敬な。私はプロのニートだ」「プロというのは、お金をもらう立場のことだろ」「私はちゃんと親から毎月、お金を得ている」「違う! そういう意味じゃない!」サークルにも行かず暇をもてあました京都の大学生、日之出は学内でミステリアスな女性に出会う――。しかし、高階さんというその女性は学生ではなく、ニートだった!そして、日之出が暇であることを看破した。「なら、ちょうどいい。私と付き合わないか?」森田季節×紅林のえが贈る、無職と大学生のスローライフだらだらラブコメディ!

表紙のイラストがバカ好み。森田先生の作品は『不戦無敗の影殺師』しか読んでなくてすいませんみたいなところが正直あるんですが、これはぜひ読みたいですね。

 

 ・スコップ無双 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д゜ ;;) .:∴ドゴォォ

姫とえっちな すこ(動詞) してくれますか……?アランは地上最強の鉱夫である。採掘100年目、なぜかスコップから岩石溶解ビームが出た。1000年でビームは波動砲に進化した。最強のスコップ使いとなったアランは、ある日山賊に襲われる王女を救出し……?

すごい、何もわからない。『ざるそば(かわいい)』よか『クソゲー・オンライン』の方が好きだったんですけど、カオスさならそれをも上回りそう……?

 

 ・多分僕が勇者だけど彼女が怖いから黙っていようと思う

多分僕が勇者だけど彼女が怖いから黙っていようと思う (ファミ通文庫)

多分僕が勇者だけど彼女が怖いから黙っていようと思う (ファミ通文庫)

 

――僕は、魔王より怖い存在を知っている。「貴方こそ勇者様です!」王都から来た聖女はそう決めつけてくるし、聖剣を名乗る棒きれの声も聞こえてくる。けど僕は単なる村人で、僕のことを常に気遣ってくれるけど魔王より怖い幼馴染みのアリアと幸せになるのが人生の目標なのだ。それなのに聖女と聖剣は強引な手段で僕を勇者にしようとするし、神託を聞きつけた魔物まで村に押し寄せてきて――!? 幼馴染みのために勇者になりたくない少年は幸せを掴めるのか!? 希代のファンタジーブコメ開幕!

稀代のファンタジーブコメというか奇抜を狙ったというか。幼馴染何があった……?コメディ方面にかなり期待しています。

 

 

以上になります。来月は続刊購入が多そうだなーと調べてて思いました。ほかの新作も買うかもしれませんが、期待が強いのは上記5作品ですね。どんな内容になっているかとても楽しみです。

それでは、本日はこの辺で失礼いたします~ノシ