あるいはラノベを読む緋色

読んだラノベの感想を中心にしつつ、緋悠梨が気まぐれにいろいろ書いているブログです。コメント等お待ちしております。※「何を言っているのか」は、俺のブログ上では誉め言葉です。

ワキヤくんの主役理論2【感想】

 こんばんは、緋悠梨です。進捗ダメです……卒論どうしようか('ω')? そのうち更新がなくなったら「あ、やばいんだな」と察してください。まだ余裕ある本日はこちらです。

 

 「ちゃんと見ててよ、約束だからね?」

ワキヤくんの主役理論2 (MF文庫J)

ワキヤくんの主役理論2 (MF文庫J)

 

青春公園での一件の後、俺はこれまで通り、青春を目一杯楽しんでいた。学校で勝司たちと他愛も無い話をしたり、駅前にやたら良い雰囲気のおでん屋台を見つけて、店主の少女・赤垣此香と友人になってみたり。―しかし、日常は唐突に破られた。「我喜屋先輩は姉が好みではありませんか?」突如やってきた、叶の弟・望くん。彼の目的が全く解らないまま、何故か目の前でさなかとデートをすることに。しかし、さなかも何か思うところがあるようで…?主役男と脇役女によるおかしな青春勝負、第2弾。今回はさなかが主役…!? 

 

評価★★★★★

真実はさなかわいい。

 

さ な か わ い い 。

 

 というわけで、ワキヤくん記事シリーズ第2回! 順当に2巻の感想を書いていきたいと思います。キャラ考察は最新話の展開が邪魔をしてとても書けませんでした……ああ、今日も胃が痛い……。第1回(1巻の感想記事)はこちらです。

 

  2巻はおでん屋台の亭主・此香と叶の弟・望くんの登場から物語が動き出します。此香は可愛いんですが、望君は旧友と似たような持って回った話し方をするミステリアスな子ですね。さらに旧友からの通話も入っており、開幕からめんどくささ全開です。特に望君はいったい何を言いたかったのか……正直『ワキヤくん』キャラの中で一番何がしたいかわからないキャラが望君だと個人的には思います。56ページの「わけわからん」と言いたげな叶の顔にめちゃくちゃ同意しますね。

 その脇役哲学者は今回見事に脇役であり、未那を後押しする以外はそれほど目立ちません。カクヨム分も込みで、脇役哲学者が最も脇役してた章だと思います。まぁしっかり夫婦漫才はしているんですが。

「「おい、被せてくるのやめ、チッ、こいつ、あ、くそ!」」

 なんとこれ全部完全にハモリ。なのに「何があろうと今後も叶がデレない自信がある」そうですよ主役理論者には。こっちから言えることは「なんで結婚してないの?」一択です。

 

  そして突然壊れ始めるさなか。いや何も間違ったことは言ってないでしょ?  突発的にツンデレになったりふみゅーと言い出すヤツがいてたまるもんですか。まぁ変になったのは案の定未那のせいなんですけども。叶と未那の青春公園(笑)での一件を偶然見てしまっていたと、1巻巻末の接続章で明かされていますね。それに影響を受けた心境の変化はラブコメ的に素晴らしいですが、さなか……その行動はなんと残念な……。

 主役理論者・未那の前で謎の行動を繰り返す今回のヒロインの残念美少女、湯森さなか。その行動の理由が話のポイントになります。そして再び訪れた青春公園で、今度はさなかと対面する問題の原因こと我喜屋未那。一般人にはよくわからない理論で解決していくのはやはり「あれー?」感がありますが、というかどうしてこうなった。お互いに会話が通じてるようで通じてない……嘘だろ……? いやいいシーンなんですよほんとに。さなかは叶や未那と違って普通の人なので、そこで彼女が吐露した心境は「すごい分かる……」と思いました。2巻で最もいいシーンですよ。相互理解が全然できてないけど。そのいいシーンの前後ひどい(誉めてますよ)。「おでん」の暖簾をつけて走り出そうとしたり、急にヘタレになったりともう、いいシーンがお前ー!!って感じです。どこまでいっても締まらないのが、いかにも弱運な未那ですよね。

 そしてラストには脇役哲学者だけでなく主役理論者まで脇役にしてしまうさなか。実は今回の話の問題全てに関わってたさなか。うん、文面だけ見たら強い。まるで主役ですね。……いや、さなか強いんですよほんとに。思考が全体的に残念なだけで。まぁさなかわいいということで1つよろしくお願いします。

 

 そんなさなかのヒロインチャレンジの進捗が気になる方は、ぜひこちらの「湯森さんのヒロインチャレンジ ~黎明編~」とその次の「~立志編~」をお読みください。「イケイケ(死語)なナウい(死語)ギャランドゥ(意味すら知らない)」キャラ(ほぼ原文ママ)になったさなかが、「さなかが今日もおかしい」って言われるコメディです。未那に。未那に。お前も大概だからな……?

kakuyomu.jp

 ラブな空気感はどこにいったんだろう? 未那は鈍感ですね(すっとぼけ)。……いやすっとぼけてないでキャラ考察書いた方がいいですね、うん。ここは3章分の記事で触れましょうか。

 

 

 というわけで以上です。書籍化分の記事はこれで終わりですが、前述のとおり3章以降分も記事を書く予定ですのでよろしくお願いいたします。もし3巻が出たらそれもやりますよー旧友をごり押ししていきます!!みんな旧友がガッツリ絡んでくる3章以降もよろしく!!

 それでは、本日はこの辺で失礼いたします~ノシ