あるいはラノベを読む緋色

読んだラノベの感想を中心にしつつ、緋悠梨が気まぐれにいろいろ書いているブログです。コメント等お待ちしております。※「何を言っているのか」は、俺のブログ上では誉め言葉です。

シキガミ・クエスト 異世界のモンスターを式神にして強くなる【感想】

 こんばんわ、緋悠梨です。明日からC95ってことはあと3日で2018年が終わるんですね。ひえっ。C95では前々からお伝えしております通り、3日目にラノベレビュー本を頒布いたしますので、ぜひお手に取っていただけましたらと思います。そんなわけで宣伝をしつつ、本日はこちらです。

 

妖怪と契約して自らの力とする“式神使い”。その末裔・水門アキラは、天才である幼馴染と比較される日々を送っていた。対抗心を燃やして修行するも、妖怪の減った現代では強くもなれない―はずが突如妖怪(モンスター)溢れる異世界に転移!?出会った健気な冒険者・リーシェの案内で異世界を探索するアキラは、現代仕込みの荒業で次々とモンスターを討伐→契約し、成長していく。そして遂に幼馴染に匹敵するほど強力なモンスターと対峙した時―アキラは立ち塞がる全てを超え、不遇な過去に逆転劇をもたらす!!スニーカー大賞“優秀賞”受賞、いずれ最強へと至る式神使いの異世界冒険ファンタジー!! 

 

評価★★★☆☆

 異世界転移モノ。力を求めての異世界転移、ってことである程度のアキラの意志による任意移動が可能なパターンの作品ですね。
 正直なところ、陰陽師的な要素を期待して読んでいたらちょっと拍子抜けなところはありましたが、それでも面白かったです。ちなみに、式神というか、俺はウルトラマンXを連想しましたね……いや、このたとえが伝わる人は少ないか。多分ポケモン的って言った方が分かりやすいかなと。捕まえた妖怪を自分の相棒にして力を借りるという設定なんですよ。つまりこれから式神が増えていけば、その分戦い方も多様になっていくはず。いやぁ楽しみですね。
 バトルについても、その借りた式神の能力をうまく使って戦っていて、読みごたえがありました。要所要所でスカッとする展開になるのが実によかったです。ただあの終わり方で次を出せるのかがちょっと心配なところ。ヒヅキ先生、よろしくお願いいたします!

 

キャラ

 リーシェがひたむきでかわいかったです。あと雑な扱い受けてるのもなかなかにツボに……。ぜひアキラをこれからもあせらせてほしいと思います。いろいろな意味で。

 

 

 というわけで以上です。作品レビューが2週間ぶりになってしまいましたが、来年はもっとたくさんやっていきたいですね。毎年言っている気がする。ダメじゃねえか。

 それでは、本日はこれにて失礼いたします~ノシ