あるいはラノベを読む緋色

読んだラノベの感想を中心にしつつ、緋悠梨が気まぐれにいろいろ書いているブログです。コメント等お待ちしております。※「何を言っているのか」は、俺のブログ上では誉め言葉です。

「このラノ2019」に協力者として参加しました。

  こんにちは、緋悠梨です。そろそろ精神がやばいですね。楽しくなってきた。

 

このライトノベルがすごい! 2019

このライトノベルがすごい! 2019

 

 

 メンタルはさておき、本日はこのラノの公式発売日ですね。今年も協力者として参加させていただきました。お声がけいただいた編集Oさん、並びに宝島社このラノ編集部の皆々様、今年もありがとうございました。

 

 個人的には新作ランキングが毎年楽しみでして。昨年はいわゆる「新作の当たり年」であり、新作が全体ランキングでも上位に相当数が食い込んできました。ですが今年の新作は、上位2つ以外はどれがランクインするかわからない、逆から見れば「どの作品が上位に来てもおかしくない」状態だったと思います。ランキングに上がってくるのはどの作品か、悩みつつもとても楽しみでした。

 9月の終わりには新作ランキングの予想会を行いましたが、結果は皆さんが読まれているとおりです。まぁ正直結構はずれてしまいましたね……この会のみ主催を務めさせていただいた身としては、昨年、一昨年より精度が落ちてしまってちょっと申し訳ないなという気もします。余談ですが、ちょうど今日「このラノ2019」を見ながら駄弁る会が渋谷であります。誰でも参加できるので、下のリンクから参加登録をして足を運んでみてください。俺は学会で行けませんクソぅ。
twipla.jp

 

 さて、前置きはこの辺までにしまして。もう公開してもよいと思うので、自分の投票作品を書いていきたいと思います。文庫版のみですがこんな感じです。

 

1位:ワキヤくんの主役理論(涼暮皐/すし*/MF文庫J) …22位(新作7位)
 
「だろうね」と思った方々、いつもありがとうございます。投票してなかったらもう詐欺の類だったんじゃないでしょうか。コメントも採用してもらえて1年を有終の美(?)で終えられます。来年も推していると思うので、何卒よろしくお願いいたします。

 

2位:異世界拷問姫(綾里けいし/鵜飼沙樹/MF文庫J)…29位
 6巻が圧倒的の一言。感情の整理が出来ないのってこういう事なんだな、ってのを久々に味わいました。ギリギリコメントがのらない順位ではありましたが、上位にランクインしてくれてうれしいです。面白いぞ!!

 

3位:文句のつけようがないラブコメ(鈴木大輔/肋兵器/ダッシュエックス文庫)…圏外
 
完結記念。記念も何も、「このラノ2016」から毎年投票してたんですけど、一度もランクインしなかったですね……。いろいろなことを乗り越えてきた彼らだからこその平凡なラストが何より似合っていたと思います。素晴らしい作品をありがとうございました。

 

4位:冴えない彼女の育てかた(丸戸史明/深崎暮人/富士見ファンタジア文庫)…16位
 
こちらもなんやかんや毎年投票してきてたので完結の記念に。実質12巻で完結とかは知らない。英梨々も英梨々ファンも13巻で救われたからええんや……(言葉の乱れ)。

 

5位:やりなおし英雄の教育日誌(涼暮皐/桑島黎音/HJ文庫)…圏外
 
最後の1枠ほんとどうしようか悩んだんですが、悩むなら新作、そんで新作っつったらどれがよかったかな……と考えこれになりました。2巻ラストの詠唱が印象に残ってます。

 

 以上、投票作品でした。コメントは4か所採用されていたので、2017の3つを抜いて個人的新記録です。あと地味に『魔女の旅々』に3年連続コメント採用マン。そしてなにより、ワキヤくんが総合22位、新作ランキングでは7位! 繰り返します。

 

ワキヤくん新作7位!!!!!

 

 やったね! 地獄キャスで「『ワキヤくん』は入らなそうだな~」とか言ってた方々!! これが『ワキヤくんの主役理論』だよ!!!! いや何が? 何はともあれ、一ファンとして非常にうれしいです。これは3巻の刊行も見えてきたのではないでしょうか。楽しみですね。もし3巻が刊行されなくてもカクヨムで読めるので、ぜひ読んでください。レッツ胃痛。

 ところで涼暮先生じゃなくて俺に「『ワキヤくん』ランクインおめでとうございます!」ってDM等送ってきた方々! ありがとうございます!!! 涼暮先生にも是非送ってあげてください!!!! 来たらネタになるなとふざけ半分で思ってはいたけど、複数人から来てびっくりしたわ!!!!! 俺はただのファンですからあと祝辞送った勢いでカクヨムも読んでくださいオナシャス!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 というわけで以上、卒論でテンションぶっぱ状態の緋悠梨がお送りしました。次回は冬コミのお知らせを出来たらいいなと思っています。お原稿まだです。

 それでは、本日はこの辺で失礼いたします~ノシ