あるいはラノベを読む緋色

読んだラノベの感想を中心にしつつ、緋悠梨が気まぐれにいろいろ書いているブログです。コメント等お待ちしております。※「何を言っているのか」は、俺のブログ上では誉め言葉です。

ギリギリですが好きラノ投票に参加いたします。

あけましておめでとうございます(遅い)。おまい半月前に16年のオススメ新作書いてたよな?と思われた方はまさにその通りでございますが、単巻ごとではやってなかったということで別ページにて投票させていただきたいと思います。前回の記事で紹介した作品との被りは少しだけあります。

 

 

 【16下期ラノベ投票/9784048922067】

シスコン&ブラコンの一生を描いた兄妹ラブコメの前半。読んでいて面白いけど、自分の気持ちに素直に向き合えない現実や世間とずれてる自分の感覚に悩む兄の姿に、辛いなぁと思わされた作品でした。それが下巻よりも個人的に好きだったのでこちらで。あと、今「みーまー」を並行して読んでいるので、文体の変化も感じられて楽しかったです。

 

 

 

【16下期ラノベ投票/9784040720760】

ゲームの要となる巡璃ルートの執筆に倫也が着手する11巻。基本的に俺は英梨々好きなんですが、加藤の格が違いすぎて流石メインヒロイン、といった凡庸な感想しか持てないくらい圧倒されましたね……。最後が不穏だったのが怖い所ですが。

 

 

 

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない2 (ファンタジア文庫)

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない2 (ファンタジア文庫)

 

【16下期ラノベ投票/9784040720333】 

永遠野誓ではないのではと舞に疑われ、兄弟でイチャラブ作戦を決行する第2巻。内容も内容で面白かったんですけども、それよりも表紙の涼花が可愛くて可愛くて。感想としては最低の部類ですがね(滝汗)

 

 

 【16下期ラノベ投票/9784041041765】

リオン率いる革命軍VSスピカ達神々との最終決戦。この薄さに詰まっているとは思えない情報量とそれをきれいにまとめ上げ、且つキャラもしっかりたっていると、これ以上ない終わり方だったと思います。

 

 

【16下期ラノベ投票/9784040686264】

余命一か月の英雄が、次代の英雄として選んだ奴隷のエルフにすべてを教え込む物語。前回の記事でも紹介したやつです。軽そうなタイトルからは想像できなかった結末に心を打たれました。1巻完結かと思いましたが、今月続きがでるようなのでとても楽しみです。

 

 

異世界拷問姫2 (MF文庫J)

異世界拷問姫2 (MF文庫J)

 

 【16下期ラノベ投票/9784040686318】

『大王』フィオーレと対決する異世界拷問姫第2巻。最強を倒したからといって面白さが衰えず、さらには有効利用(婉曲な表現)するとは……。予想を超える展開と、女性たちの美しさは髄一だと思います。

 

 

 【16下期ラノベ投票/9784047343511】

告白された幼馴染の由梨子と、同居する里奈の間で揺れまくる健一の心情変化を描き切った第2巻。久遠先生が後書きで言っていたように、恋愛が舞台装置にならない作品。これくらいの関係ならどっかにあってもおかしくないと思えるほどリアリティの高い作品で、ほぼ読者と等身大である健一の心情が痛いほど伝わってきたように思います。

 

 

その10文字を、僕は忘れない (ダッシュエックス文庫)

その10文字を、僕は忘れない (ダッシュエックス文庫)

 

【16下期ラノベ投票/9784086311311】

一日に10文字しか喋れない少女と、無気力だった少年のボーイミーツガール。制約を1つ設けるだけで、コミュニティ内の関係を作ることがこんなに難しくなるのかと。多く話せないハンディの使い方も個人的には好きです。ページ数にももてあそばれた作品でした。

 

 

【16下期ラノベ投票/9784086311540】

世界の構成、物語の根幹が明かされる第6巻、それはプロローグの幕引き―。これが面白かったというよりは、この先に大きな期待を持てる終わり方ということで。どんなラブコメを見せてくれるのが非常に楽しみです。                   

 

 

【16下期ラノベ投票/9784798612713】

家族愛をテーマにした物語。待ちに待った緋月薙先生の新作で、前作とは方向性がちょっと違ったけどこれはこれで面白かったし、webでイチャラブ見れるしで様々な楽しみ方ができます。まだ2巻なのでこれからどんどん続いてくれるとうれしいと思うばかりです。

 

 

 

新作溜めすぎていて、リスト読みながら「これも読んでねぇ……あーこれもだ!!」みたいなのの繰り返しでなんか誰にともなく申し訳ないと思うほかないです……。

ギリギリの投票になってしまいましたが、本日の日付変更までは投票を受け付けているようです。こちらから参加してみてはいかがでしょうか。